軽自動車の一時抹消登録・永久抹消登録とは?手続きの方法と必要書類について
廃車の手続き・書類無理な営業は一切いたしません!
お電話で売りたい車の
価格をすぐ確認!
【受付時間】9:00〜22:00 年中無休
軽自動車の一時抹消登録・永久抹消登録とは、自動車検査証返納届と解体返納にあたるものです。ただし、軽自動車の抹消登録の場合は、必要書類や手続きする場所などが普通自動車の場合と異なりますので、注意しましょう。
そこで今回は、軽自動車の廃車手続きの方法や必要書類などについてご紹介していきたいと思います。
関連記事目次
軽自動車の廃車手続き
軽自動車の廃車手続きには、普通自動車の一時抹消登録にあたる「自動車検査証返納届」と永久抹消登録にあたる「解体返納」があります。
関連記事軽自動車の一時抹消登録:自動車検査証返納届
軽自動車の「自動車検査証返納届」は、普通自動車の一時抹消登録と同様に、車の使用を一時的に中止する手続きです。
この手続きを行うと、抹消中は軽自動車税を支払う必要がなくなります。
一時抹消登録の場合と同じく、解体を伴わないので再度手続きすることで再び公道を走れるようにできます。
軽自動車の永久抹消登録:解体返納
軽自動車の永久抹消登録にあたる解体返納とは、車両を解体して廃車処分する際に行う手続きです。
解体を伴うことから、この手続きを行うと二度とその車に乗ることができなくなります。
軽自動車の抹消手続きを行うには?
軽自動車の自動車検査証返納届(一時抹消登録)、解体返納(永久抹消登録)を行う方法は、次の通りです。
申請手続き場所
軽自動車の自動車検査証返納届(一時抹消登録)、解体返納(永久抹消登録)を行うには、必要書類をそろえて管轄の軽自動車検査協会へ出向く必要があります。
窓口が開いている時間は平日の日中のみですので、注意しましょう。
必要書類
軽自動車の自動車検査証返納届(一時抹消登録)に必要な書類は、次の通りです。
・車検証
・ナンバープレート
・所有者の印鑑
・手数料納付書(軽自動車検査協会で入手可能)
・自動車検査証返納証明書交付申請書(軽自動車検査協会で入手可能)
・自動車検査証返納届出書(軽自動車検査協会で入手可能)
軽自動車の解体返納(永久抹消登録)に必要な書類は、次の通りです。
・車検証
・ナンバープレート
・所有者の印鑑
・リサイクル券
・自動車重量税還付申請書
・移動報告番号と解体通知日の控え
・手数料納付書(軽自動車検査協会で入手可能)
・解体届出書(軽自動車検査協会で入手可能)
・軽自動車税申告書(軽自動車検査協会で入手可能)
軽自動車の抹消手続きは面倒
軽自動車の自動車検査証返納届(一時抹消登録)、解体返納(永久抹消登録)は、窓口に直接出向いたり、前後のナンバープレートを外して提出する必要があったりと非常に面倒なものです。
また、解体を伴う解体返納(永久抹消登録)の場合は、解体費用やレッカー代に数万円の費用がかかってしまいますので、廃車買取業者に依頼するのがおすすめです。
廃車買取業者では、面倒な手続きを無料で代行してくれることに加えて、廃車にする軽自動車を買取してくれるため、手間をかけずお得に手放すことができるのです。
まとめ
今回は、軽自動車の廃車手続きの方法や必要書類などについてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
軽自動車の抹消手続きは自分で行うと非常に手間や時間がかかってしまいますので、廃車買取業者に依頼するのが賢明です。