抹消登録して自動車税の還付を受ける方法とは?
廃車の手続き・書類無理な営業は一切いたしません!
お電話で売りたい車の
価格をすぐ確認!
【受付時間】9:00〜22:00 年中無休
自動車税の還付を受ける方法とは、運輸局にて一時抹消登録もしくは永久抹消登録を完了させる必要があります。
今回は、抹消登録することによって自動車税の還付金を受け取る方法についてご紹介していきたいと思います。
目次
自動車税の還付とは?
まずは、自動車税の還付について確認してみましょう。
自動車税と還付の仕組み
そもそも自動車税とは、毎年4月1日時点の車の所有者に課せられる地方税の一つで、5月上旬頃に一年分をまとめて支払います。
しかし、その後抹消登録をした場合には、月割りで残った年度分の自動車税が還付されるのです。
抹消登録とは?
抹消登録には「一時抹消登録」と「永久抹消登録」の2つの種類があります。
一時抹消登録とは、一時的に行動を走れないようにする手続きのことで、長期間の入院や海外出張などによりしばらく車に乗らない場合に税金の課税をストップさせるために行います。
永久抹消登録とは、不要な車を廃車処分する際に行う手続きのことで、一度行うと文字通り永久にその車に乗ることはできなくなります。
これらの抹消登録を行うことで、自動車税の課税対象から外れ、残りの期間に応じて還付金を受け取ることができるのです。
自動車税の還付手続きは不要
自動車税の還付を受けるための手続きは必要なく、運輸局での抹消手続きが完了すれば自動的にその情報が管轄の税事務所まで届きます。
還付金を受け取るには、抹消登録してから1~2か月後に届く「振替払出証書」が必要です。
郵便局または銀行の窓口に「振替払出証書」と身分証明書、印鑑を持参して、還付金を受け取る手続きを行いましょう。
自動車税だけじゃない!抹消登録すると受けられる還付金
自動車税だけでなく、抹消登録することで自動車重量税、自賠責保険の還付も受けることが可能です。
自動車重量税
自動車重量税は、抹消登録のうち「永久抹消登録」を行った場合に還付を受けることができます。
車を解体し、還付申請書を運輸局に提出してから、約2か月半ほどで還付金が支払われます。「一時抹消登録」の場合は還付されませんので、注意しましょう。
自賠責保険
自賠責保険も抹消登録することによって還付を受けることができますが、自賠責保険の還付を受けるには保険会社で解約依頼をする必要があります。
自動車税の還付のように、自動的に還付されるものではないので、注意しましょう。
抹消登録して自動車税の還付を受ける際の注意点
抹消登録をして自動車税の還付金を受け取ろうとする際に、知っておきたい注意点をまとめました。
軽自動車税は抹消登録しても還付されない
軽自動車に毎年課せられる軽自動車税は、自動車税とは異なり、抹消登録しても還付金を受け取ることはできません。
ですので、もし軽自動車を抹消登録する予定が春ごろあるのであれば、3月中に手続きを完了させるのがおすすめです。
抹消登録するタイミング
自動車税の還付金は、残りの期間に応じて月割りで算出されるため、年度の途中であれば早く手続きが完了するほど多くの還付金を受けることができます。
また、不要な車を廃車処分するために抹消登録するのであれば、3月中に手続きを完了させることで、次年度分の自動車税を前払いする必要がなくなります。
自動車税を滞納している場合
自動車税を滞納している場合でも抹消登録を行うことは可能ですが、手続き後に滞納している自動車税を一括で支払う必要があります。
もし一括での支払いが困難な場合には、自動車税事務所に相談することで分割納付できることもあります。
まとめ
今回は、抹消登録することによって自動車税の還付金を受け取る方法についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
抹消登録のタイミングによって還付金額に違いが出てきますので、抹消登録することが決定しているのであれば、早めに手続きを完了させることをおすすめします。