スクラップとは?廃車との違い・スクラップするベストな方法について
車の基礎知識無理な営業は一切いたしません!
お電話で売りたい車の
価格をすぐ確認!
【受付時間】9:00〜22:00 年中無休
スクラップとは、不要になった車を解体することで、車両をプレスして鉄の塊にしたりすることを言います。スクラップと混同されがちな「廃車」は、スクラップする際にセットで行われる手続きなのです。
今回は、スクラップと廃車の違いや、不要な車をスクラップするベストな方法などについてご紹介していきたいと思います。
関連記事スクラップとは?廃車との違いについて
車をスクラップすることは「廃車」と混同されがちですが、廃車とは車を手放すための事務的な手続きのことを差しています。それに対して、スクラップとは車を解体することで、スクラップと廃車手続きはセットで行われます。
廃車には「一時抹消手続き」と「永久抹消手続き」の2つの種類があります。一時抹消手続きは、長期の海外出張や入院などによって乗らない場合に行う手続きです。一方の永久抹消手続きとは、文字通り永久にその車に乗らない場合に行う手続きのことです。
廃車手続きは運輸局で行うことができますが、その手続きまで廃車買取業者などに依頼する場合もあります。
車をスクラップすることは「ゴミとして処分する」ことだと思われがちですが、実はその反対です。スクラップする自動車のうち、まだ利用できる部分は取り出してリサイクルに回し、アルミや鉄などの部分は資源として再利用するために行われているのです。
関連記事車をスクラップする手順
車をスクラップする際、まずは専門の業者によって再利用できる部品が取り外されます。
スクラップする車の状態によって多少異なりますが、エンジンやホイール、オーディオ機器などが中古市場で取引されたり、海外へ輸出されることも少なくありません。例えば、ホイールは使用されている鉛を取り除いてからアルミや鉄を取り扱う専門業者に引き渡すことで、また別の製品として生まれ変わります。
このように、まだ使用できる部品を取り出して再利用することは、2005年に施行された自動車リサイクル法によって義務付けられているのです。
再利用可能な部品が取り除かれたら、いよいよ破砕処理を行います。座席やダッシュボードなどの内装を取り外し、プレスできる状態にしてから、プレスマシンにかけて圧縮されるのです。
プレスにかけられた後は、プラスチック類と金属類とに分類され、シュレッダーダストは自動車リサイクル法によって定められた方法で業者に引き取られます。
関連記事車をスクラップする方法
車をスクラップするには、自分でスクラップ工場に持ち込み、廃車手続きも自分で行うことも不可能ではありません。しかし、廃車手続きのための書類準備などには手間と時間がかかってしまいますので、一連の手続きを引き受けてくれる廃車買取業者に依頼することをおすすめします。
廃車買取業者の利用でお金を受け取れる!?
廃車買取業者に車のスクラップを依頼すると、廃車手続きなどの手間が省けるだけではなく、不要な車を高額で買取してもらえるということも大きなポイントです。
廃車買取業者は、中古車販売店などとは異なり、自動車の各部品ごとに値段をつけてくれます。そのため、人を乗せて走る車本来の価値はゼロであっても、部品や鉄やアルミなどの資源に対して値段をつけて、高額で買取してくれるのです。
廃車買取業者が買い取った部品や資源は、中古市場で販売したり、海外へ輸出されています。
廃車王ならどんな車も
0円以上の高価買取!
廃車王では買い取りした自動車をロスなくパーツ・部品・金属資源に換え、利益を得ているため、お客様に大幅還元致します。
さらに廃車王なら、
嬉しい3つの無料があります。
- 面倒な廃車手続きをすべて無料で代行
- 車の引き取りにかかる費用も原則無料
- キャンセル手数料も無料
WEB無料査定を申し込む
まとめ
今回は、スクラップと廃車の違いや、不要な車をスクラップするベストな方法などについてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?自分ですべての手続きを行うよりも、実は廃車買取業者に依頼するほうが断然お得であるなんて、ちょっと驚きですよね。
スクラップしたい車の買取は、廃車王でも行っておりますので、ぜひ一度お気軽にご相談してください。