遠方に放置していた軽トラックを処分したいです
廃車のQ&A無理な営業は一切いたしません!
お電話で売りたい車の
価格をすぐ確認!
【受付時間】9:00〜22:00 年中無休
父が歳で農家を続けられなくなったのですが、私と弟は他の仕事についていたため農家を継ぐことなく、畑も作業場もそのままにしてありました。
来年、子どもが中学に進学するのを機に、環境の良い実家近くへ異動願いを出したところ通ったため、もう使っていない畑を埋め立ててマイホームを建てようという話になりました。
正月休みに帰省し、畑の様子を見に行ったところ、使わなくなった畑は荒れ放題で、作業用の軽トラックまで放置されていました。荒れた畑の造成は工務店で対応してくれるようなのですが、軽トラックの処分まではできないと言われてしまい、困っています。
野ざらしで放置されていた軽トラックは、エンジンもかからずサビ放題。自走は無理なのでレッカーで動かすとしても、どこへ持っていけばいいものなのでしょう。。。
駐車場代が高額な都市部に比べ、地方では家族の人数分、車を保有している家庭も珍しくありません。特に農家の家庭には広い土地があるので、不要な車を放置するというような状態が起こるのでしょうね。都市部ではまず考えられないことですが、地方では珍しくないのかも知れません。
不要な軽トラックについては、ずっと畑で野ざらし状態だったのでしょうから、廃車にするしかなさそうですね。軽トラックは年式に流行がなく、ちょっと傷がついていたり状態が良くないものでも高値で下取りしてくれる場合が多いのですが、長いあいだ荒地に放置された軽トラックを想像する限り、中古車としての価値はなさそうです。
廃車にするためには、まず軽トラックを解体処分しなくてはいけません。レッカーで解体業者に運び込むことになりますが、廃車買取業を行っている車両解体業者なら、無料でレッカー引き取りに来てくれるところもあります。
車両の解体が完了したら、最寄りの陸運局で廃車手続きを行います。自分で手続きを行うこともできますが、この書類手続きも無料で代行してくれる廃車買取業者もありますから、全部任せてしまうのが一番ラクでオトクでしょう。